現役保育士のつぶやき

現役保育士が保育について発信していくブログです。

自分の強みを見つけよう

こんにちは!現役保育士のitoです。

 

 

先日、ある知り合いからいただいた質問。

 

「ピアノが上手じゃないと保育士になれないの?」

 

答えはノー!です。

 

実は私もピアノが苦手なのです...高校生の時に焦ってピアノ教室に通い、何とか両手で弾けるようになった程度です。(トホホ)

 

もちろん、努力することは大事ですよ!保育士の頑張る姿は子どもたちにいい影響を与えると思います。

 

ただし、園によるというのがリアルな答えです。

 

ピアノ演奏のスキルを必要としている園もあれば、得意な人がやればいいという園もあります。本当に園それぞれです。

 

ピアノが苦手な人はそういった点も重視しながら園選びをするといいですね!

 

 

ピアノに限らず大事なことは、自分の強みを見つけること!

 

得意なことや好きなことが一つでもあると、保育の幅が広がりますし、やりがいをもって働くことができます。

 

私は新人の頃、自分の取り柄が見つからず、保育士向いていないのでは...なんて弱気になってしまうこともありました。

 

でも、仕事をしていく中で気づいたんです。私、ものづくりが好きだ!って。(キラキラ)

 

それからは、製作活動に力を入れるようになりました。

 

例えば、子どもたちと一緒に保育園の看板を作ったり、作品展の係になってレイアウトを考えたり...

 

得意な分野で実績を残していくと、周りからの評価も高くなりますよ。

 

ぜひ、自分の強みを見つけて伸ばしていきましょう!

 

それでは〜!